HOME > 新着情報一覧 > 混浴制限年齢「7歳以上」へ引き下げます。

新着情報

ニュース

混浴制限年齢「7歳以上」へ引き下げます。

混浴制限年齢「7歳以上」へ引き下げます。

児童の発育早期化に伴いお子様自身も望まない混浴なども増えてきています。公衆浴場での混浴に関するトラブルを防ぐため、厚生労働省は2020年12月に、公衆浴場での混浴を認める年齢をこれまでの「10歳以上」から「7歳以上」へ引き下げました。【公衆浴場における衛生等管理要領の改正】
これを踏まえて、仙台市でも2021年10月1日より「仙台市公衆浴場法の施行に関する条例」の一部を改正し、「10歳以上」から「7歳以上」へと引き下げることになりました。

秋保温泉旅館組合加盟の各施設でも、この条例に倣って各施設の大浴場、露天風呂の混浴制限年齢を「10歳以上」から「7歳以上」と致します。

入浴時のお子様の安全性確保の面から、低学年のお子様をお一人で入浴させることは心配です。又、様々な事情により混浴年齢制限を守ることが難しい場合もございます。
そのため、混浴制限年齢を7歳以上と致しますが、入浴時にお子様の年齢確認を行うわけではございません。ご入浴を楽しんで頂くため、皆様のご事情に合わせていきたいと考えておりますので、各施設へご相談くださいませ。

安全、安心、快適にご利用できる入浴環境確保のため、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

                            秋保温泉旅館組合